ABOUT

ブログについて

強制労働/人身取引/搾取/紛争・戦争/迫害(ウイグル等)/差別・ヘイトに加担しない倫理的(エシカル)な選択をするために役立つ情報をまとめているブログです。

私について

2021年5月に出産してワンオペ育児中の33歳です。仕事は育休中ですが、国際協力系のNGOで長らく広報・マーケティングをしてきました。夫の仕事で数年ごとに地方と東京をいったりきたりする転勤族で、現在は都内在住。

 

ブログを始めた理由

◆ せっかく調べた内容を役立てたい

強制労働/人身取引/搾取/紛争・戦争/迫害(ウイグル等)/差別・ヘイトに加担しない倫理的(エシカル)な選択をするために役立つブログって意外となくて、良い選択をしようと思うと一つ一つ勉強したり調べたりする必要があって結構大変…。せっかく時間をかけて調べるのであれば、同じように気になっている人にも使ってもらえたらなという気持ちで始めました。日本語だけでは十分な情報を得られないことも多いので、英語力を活かして原文が英語の情報も紹介できたらと思います。

名前の由来

サイト名『In My Shoes』は、「~の立場になる」という意味の慣用句「in one’s shoes」から名づけました。世界には、同じ時間を過酷な境遇で生きている人がたくさんいます。生まれたときから全くフェアではない現実のなかで、自分の立場 (In My Shoes) からできることを探し続けたい、という意味をこめています。自分が偶然に生まれ持った環境に甘んじて、自分や家族の幸せだけを追求するのではなく、立場をわきまえて一つでも良い選択をしていきたいです。

『ふまね』という名前は「人道的な」という意味の英単語 Humane(ヒューメインと発音)のアルファベット読みです。おさまりがいまいち?変えるかもしれない(笑)

当サイトに掲載している情報は、私が個人的に調べたものや、自身の体験に基づく感想です。できる限り正しい情報を出典とともに掲載するよう努めていますが、内容の正確性を保障するものではありません。記事の修正、削除を行うこともあります。予めご了承ください。