食品

明治 ザ・チョコレートが気になる!フェアトレード?エシカル?課題と可能性

カカオ豆の生産からチョコレート製造までの過程にこだわり、産地別の香りを楽しめる高級ラインとして、明治が2020年9月にリニューアル発売した「ザ・チョコレート」。

明治の他の商品の倍の価格(40g・220円)で、パッケージには、「Bean to Bar」のラベル(カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を自社で管理・製造していることを示すもの)や「メイジ・カカオ・サポート チョコレートにかかわるすべての人を幸せに」とサステナビリティに対する取り組みに関するWEBリンクが掲載されているなど、一線を画しています。これってフェアトレード商品?カカオ農家の支援につながるの?全国のコンビニやスーパーでエシカル消費ができるなら良いなと思い、詳しく調べてみたので紹介します。

結論から言うと、現状ではフェアトレードやエシカルな商品だと言い切るには課題がありますが、大手メーカーの商品のなかでは持続可能なカカオの生産や農家の生活向上に向けて改善を続けている貴重な商品で応援する意義がある、というところでしょうか。

カカオの生産にはどんな問題がある?

「ザ・チョコレート」はカカオの産地別(ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国)でシリーズ展開していて、サステナブルカカオ豆(農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆)を使っていることを売りにしています。

カカオ豆の生産には、環境問題や農家の搾取、児童労働を含む強制労働など様々な問題があります

カカオ豆の生産に適した地域は世界でも限られていて、世界の総生産量の約7割を西アフリカの4ヶ国(コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア、カメルーン)が生産しているのですが、生産量が特に多いコートジボワールとガーナは、国の経済がカカオ豆の輸出に依存しているため、生産(経済)を優先するあまり森林破壊をともなう生産方法が蔓延。環境破壊が深刻な問題となっています。

また、チョコレートを製造する企業に原材料がわたるまでの間に複数の(10とも言われる)仲介業者が入っているため、末端の生産者が分からず、適切な取引がされているか(搾取や強制労働、児童労働がないか等)を確認・監視することが困難という問題もあり、トレーサビリティの確立(生産段階から消費段階まで追跡できるようにすること)が求められています。

明治はそうした課題に対して、カカオ農家と直接取引を行いトレーサブル(追跡可能)なカカオ豆の使用を増やしていくこと、また、農家への技術指導や地域の開発支援(井戸の整備など)を通じて生産を持続可能にすることに取り組んでいます。
それが「メイジ・カカオ・サポート」と呼ばれるもので、「ザ・チョコレート」はその提携農家のカカオ豆を使用している商品です。

「ザ・チョコレート」に使われているカカオ豆はすべてそうした農家のものなのか、それ以外のカカオ豆も一部使用しているのかという点ですが、明治では2026年度までにサステナブルカカオ豆の調達比率100%を目指しており、この目標達成に向け取り組んでいる最中。現状では「ザ・チョコレート」にもそれ以外のカカオ豆は使用しているとのこと

それ以外のカカオ豆についても、人権を尊重した適切な労働環境の確保(児童労働・強制労働の監視など)に努めているものを使用しているということですが、トレーサブルカカオが100%と言い切れない=末端の生産者の状況まで確認できないものが含まれている、ということになるので、現在の「ザ・チョコレート」をフェアトレード商品、エシカルな商品と言い切ることはできないと思います。

明治のチョコレート売上高は世界4位!業界へ大きなインパクト

ただ、課題があっても購入して応援する意義があると私が考える理由は、明治の業界へのインパクトの大きさです。初めて知ったのですが、明治はチョコレートの売上で国内No.1であるのみならず、世界でもなんと4位!とんでもない規模のカカオ豆を使っているので、明治が人権と環境に配慮した生産に切り替えれば、業界に大きな変化がもたらされます

明治は世界的にシェアが大きい企業として、グローバルでの見え方も意識して積極的に「メイジ・カカオ・サポート」に取り組んでいるのだと思いますが、より力を入れていただくためには、それが国内の消費者からも求められていると思ってもらうことも重要です。

カカオ豆の生産からこだわり、他の商品よりも高く売り出している「ザ・チョコレート」が全然売れなかったら、営利企業なので商品はなくなってしまうし、安くつくれる商品が主力であり続けてしまいます。中小メーカーのフェアトレード、サステナブル、エシカルと言い切れる商品を応援していくことはもちろんですが、業界を大きく変えていくためには、たとえ現状で100%クリーンと言えなくても、大手メーカーの試みを応援していくことも必要なんじゃないかなと私は思います。そして、なにより「ザ・チョコレート」は全国のコンビニやスーパーで買えるチョコレートのクオリティとは思えない香り高さでとても美味しいので、見つけたらぜひ試してみてください。個人的にお気に入りはペルーカカオ70(フローラルな香りのカカオ)です^^

参考

ABOUT ME
ふまね
0歳の娘をワンオペ育児中の33歳です。すきま時間に倫理的(エシカル)な選択をするための調べものをコツコツ発信しています。 詳しいプロフィールはABOUTから