家電

炭酸水メーカーはどれくらいお得?1年使ってみたメリットとデメリットまとめ

炭酸水メーカーのソーダストリーム(sodastream)を使用して約1年。実際のところのコストパフォーマンスとメリット・デメリットをまとめます。

結論、炭酸水をペットボトルで日常的に買っている人は迷わず買いです。

ペットボトルで買うより、どれくらいお得?

炭酸水メーカーはソーダストリームとドリンクメイト(drinkmate)が定番のブランドで、初期費用は機種によって幅がありますが、どちらのブランドも、初期費用以降は60リットルを2,000円でつくれます。つまり、500ml=約17円!

スーパーで炭酸水を買うと500mlで75円くらいしますよね。コンビニなら100円。
初期費用(炭酸水メーカー本体+最初のガスシリンダー)は、ソーダストリームが12,000円~29,000円、ドリンクメイトが9,880円~19,880円の幅があります(2020年7月時点)。私はソーダストリームの14,000円の機種(Spirit スターターキット)を購入したので、コスト的には120リットル(最初の60リットル+交換用ガスシリンダー60リットル)消費すると、初期費用を含めて500ml=66円で、もう元が取れます。実際どれくらい使うかな?と思いましたが、2人暮らしで60リットルを半年で使いきるペース。1年で元がとれました。
以下の通り、コスパ以外のメリットもたくさんあります!

実際に使ってみて感じたコスト以外のメリットまとめ

1.いつでも飲める

最大のメリットは、いつでも飲みたいときに炭酸水を飲めること!暑い日など急に炭酸が飲みたくなるときってありますよね。そういうときに限って家に在庫がなかったり。炭酸水メーカーがあれば、付属の専用ボトルに水を入れてボタンを数秒押すだけで作れるので、いつでも好きなだけ楽しめます。とりあえず、専用ボトルに水をいれて冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも冷たい炭酸水を作れます。安く作れるので、飲料用以外にも気軽に使えます。料理用に使ってみたり、無駄に炭酸シャンプーまでやってみたりしました(笑)

2. 好きな炭酸の強度にできる

市販の商品も「強炭酸水」など色々ありますが、炭酸水メーカーは自分の好きな強度の炭酸水を作れます。私の機種は、ボタンを押す秒数によって強度を調整できる手動モデルで、そのときの気分や用途によって変えられます。もっと厳密に調整できる全自動タイプもありますが、こだわりがそれほど強くなければ、手動モデルで十分だと思います。時間がたって炭酸が抜けてしまったときも、追加で好きなだけ注入できるのも良いです。ペットボトルで買った炭酸水を少しだけ飲んで冷蔵庫に入れたまま忘れ、思い出したときにはもう炭酸が抜けていたときのあの敗北感ともさよならです。

3. ペットボトルのごみが出ない

スーパーで買っていたときは、ペットボトルのゴミが出るのが結構ストレスでした。500mlの水ごときに環境に負荷をかけている罪悪感があったし、単純にペットボトルのゴミはかさばるので、ゴミを増やさないためにもできるだけ買いたくないという思いがありました。炭酸水メーカーは繰り返し利用できる専用ボトルに炭酸水をつくるので、ゴミは出ません。ゴミが出るのは、ガスシリンダーを使い切ったときくらい。これは家庭では出せないゴミなので、家電量販店に持参して新しいガスシリンダーと交換・返却します。

4. 場所を選ばない

電池も電源もいらないので場所を選びません。これは思っていた以上に便利なポイントでした。他の家電と電源をとりあわないし、掃除中など少しだけ場所を変えたいというときもコードレスなのでそのまま運べます。私の機種(Soda Stream Spirit)のサイズ感はこんな感じです(一番左)。


※全自動モデル(ボタンを押した秒数分注入する手動タイプではなく、強度を選んで自動で注入してくれるもの)は電源が必要になるのでご注意ください。

5. メンテナンスが不要

専用ボトルを洗うくらいしかメンテナンスは必要ありません。専用ボトルも水が入っていただけなので、軽くすすぐ程度で十分。それ以外のメンテナンスはこの1年間、特に必要ありませんでした。

デメリットはガスシリンダーの交換が少々面倒なくらい

デメリットというデメリットが思いつかないのですが、強いて言えば、60リットルごとに必要なガスシリンダーの交換が少々面倒なくらいでしょうか。ガスシリンダーは家庭ごみとして出すことはできないので、取扱店舗に返却して新しいものと交換する必要があります。ただ、ソーダストリームもドリンクメイトも、全国の家電量販店で対応してくれるので、それほど不便ではありません。地方都市在住の私も、生活圏内に複数店舗があり、他の買い物のついでに交換できました(例:ソーダストリームの取扱店一覧

どこで買うのがお得?

公式サイトも家電量販店もAmazonも楽天も基本的に価格は変わらないようです。ソーダストリームは公式サイトで買うと、ボトルが1本おまけでついてきますが(元々スターターキットに2本入っている)、正直ボトルは1本しか使っておらず、私にはいらない特典でした。楽天市場にも公式ショップがあるので、ポイントがつく日に買えば、同じ価格でもポイント分はお得になるので、楽天ユーザーにはそちらをおすすめします。

というわけで、炭酸水メーカーは家計にも環境にも優しく、炭酸水好きにはとてもおすすめです!プレゼントとしても喜ばれると思います。機種によって、【手動/全自動】【水専用/ジュースや酒もOK】とバリエーションがあるので、用途にあわせて選んでみてください。

ABOUT ME
ふまね
0歳の娘をワンオペ育児中の33歳です。すきま時間に倫理的(エシカル)な選択をするための調べものをコツコツ発信しています。 詳しいプロフィールはABOUTから